Mail.appで送受信できない時に、何が問題になっているかチェックする方法です。メールサーバーが落ちてないか、ネットワークに接続できるかどうか確認します。
Mail.appで送受信できない時に何が問題か確認
ネットワークに接続できていても、メールサーバーが落ちていると、メールの送信も受信もできなくなります。しかし、メールの送受信のトラブルに見舞われた時に、問題がネットワーク側にあるのか、サーバー側にあるのかは、簡単には分かりません。
そこで、ネットワークに接続できるか、メールサーバーが障害に見舞われているかどうかトラブルシューティングする方法を紹介します。
接続できるか確認する方法
Mail.appの「ウインドウ」メニューより、「接続診断」を選択します。
すると、下のようなウインドウが現れて、インターネット自体に接続できるか、サーバーに接続できるか診断します。そして、無事に接続できた場合は、下のように緑のボタンが光ります。
失敗した場合はこのように赤いボタンが光ります。「詳細情報」をクリックして、トラブルを解決するヒントを読むことができます。
また、「ネットワーク診断」でネットワークに接続できない理由を調査することができます。
以上、Mail.appで送受信できない時に何が問題か確認して、トラブルシューティングする方法でした。
登録カテゴリ
コメントを投稿